
0


    • 2013.10.22 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    高速船「はやしお」 ドック入りしています。

    0


      瀬戸内海を縦横無尽。まさにその言葉がぴったりの高速船「はやしお」。



      昨年はおさんぽクルーズに、きよもりブルーラインに、チャーターでのご利用に、
      大活躍した本船。ただいま、広島港湾造船所に入渠中です。

      お客様を乗せる船なので毎年定期点検を行ないます。
      船底や陸に上がった姿はあまり見ることができないのでその模様をお伝えしたいと思います。


      造船所に到着するといきなりはやしおが陸に上がっているのが見えます!


      後方から見るとこんな感じ。足場を組まないとペンキも塗れません。


      いつも海の中にある部分が陸に上がるだけでものすごく巨大に見えます。


      これは、高速で航行するにつれ、船体を浮上させるための翼です。
      こんなのが前部に1枚、後部に1枚ついています。


      前方から後方に向かって撮影。翼の下に2本のシャフトとプロペラが見えます。
      双胴船なので ┌┐ ←こういう形になっています。


      プロペラには腐食防止用の塗料と、クリアコートが塗られます。
      塗りたてなのでツヤツヤでした。


      船体を支えている木材です。この重さを支えているなんてすごいですね。


      いつもは桟橋から乗り込める乗船口も、はしごを使わないと登れません・・・。


      船内に入るとエンジンの手入れを行うため、座席や床板が外されていました。
      とても大きくて力強いエンジンです。


      今回は、広島港湾造船所の松田営業部長さんにイロイロと説明、案内をして頂きました。
      とても丁寧になんでもお答えいただき、大変お世話になりました!


      この三角マークは「今回、材木を置いたところ」を示しています。
      次回陸に上げるときは、ここからずらして材木を置きます。なぜでしょう?

      ・・・答えは、材木を置いたところにペンキが塗れないから、です。
      ・・・ごもっとも。

      スタッフの方が綺麗にマスキングされた三角マークをちょうど塗ってくれていました。


      船の一番前方から後ろに向けて撮影してみました。中央下部にある大きなワイヤーと
      台座、滑車を使い、レールに乗せて船を引っ張り上げます。
      この台座とレールは190トンまで乗せることが出来るそうです。


      船体のところどころに設置されているこの金属板。一体何でしょう?写真は新品です。

      この金属板、亜鉛やアルミでできています。
      船は発電機を積んでいることもあり、船体から結構な量の電気が放出されています。
      海水の中に浸かった船体は、そのままではすぐ錆びて、
      1年も立たないうちに穴が開いてしまいます。

      そこで、電気と亜鉛の特性を生かし(海水中に電気を流すと亜鉛や防腐アルミの方が先に錆びる)
      船体が錆びたりすることを防ぐわけです。とても大切な役割を果たしています。

      ・・・と、とても偉そうに書きましたが全て松田さんからの聞きかじりです。
      こんな事もとてもわかりやすく説明してくださったんですよ〜。


      で、これが船体の代わりに犠牲になった亜鉛の板達です。
      スポンジみたいにモロモロになって、フジツボもたくさんついています。
      ありがとう。船を守ってくれて。隠れた功労者です。


      というわけで、陸に上がった「はやしお」を紹介してまいりました。

      今年も瀬戸内海を巡るおさんぽクルーズで皆様のお目にかかると思います。
      綺麗になって、快調なはやしおを是非ご期待ください。




      0
        • 2013.10.22 Tuesday
        • -
        • 16:55
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        管理者の承認待ちコメントです。
        • -
        • 2013/02/15 2:24 PM
        船体の代わりに犠牲になった亜鉛の板達・・・

        コレってお守りか何かにアレンジできません?
        リサイクルするならOですけど、廃棄なら…
        意外と大きい板なのかしら?

        なんかご利益ありそうデス。。。
        家内安全身代わりプレート!bySKK とか。

        おさんぽクルーズのサイトからふらっと立ち寄ったので おそ〜いコメントでスミマセン =(^o^)=
        • ミニぱぱ
        • 2013/03/05 7:41 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 高速船「はやしお」 ドック入りしています。
          ミニぱぱ
        • 秋のおさんぽクルーズ:「瀬戸内古跡探訪」&クルーズ 小島・四阪島 その4
          瀬戸内海汽船
        • 秋のおさんぽクルーズ:「瀬戸内古跡探訪」&クルーズ 小島・四阪島 その4
          フェリークルーズ
        • 秋のおさんぽクルーズ:「瀬戸内古跡探訪」&クルーズ 小島・四阪島 その3
          フェリークルーズ
        • 秋のおさんぽクルーズ:「瀬戸内古跡探訪」&クルーズ 小島・四阪島 その2
          フェリークルーズ
        • 秋のおさんぽクルーズ:「瀬戸内古跡探訪」&クルーズ 小島・四阪島 その1
          フェリークルーズ

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM